LEDのページ

消費電力の削減をもっとーに各電球類のLED化を実施しました。
Gマジェは元々テールランプがLEDですが、その他の部分もLED化して消費電力化を図
ることを目的としたページです。
※このページに書いてあることを実践して、その方に何か不具合が合ったとしても私は
一切責任をとりませんのでご了承ください。自己の責任において実践してください。
LEDには極性がありますので、プラスマイナスを間違えないように配線してください。


1.ポジションランプLED化
Gマジェはマジェと違って、ポジションランプが別についていて、常時点灯となっていま
す。
車用のウェッジタイプのLEDが使用できますので、私はこれを使用しています。

2.メータ照明LED化

メータ内の照明をLEDに変更する場合、市販品のものを購入するか、自作するかのど
ちらかになります。使用している電球は5mm球とか麦球とか言われている類の物で、私
にはそのLEDの製作は無理でした。そこでその麦球が入っているソケットを加工してLE
Dを収めることにしました。
ところがソケットはGマジェのパーツリストには載っていません。
他のバイクにはあるんですねー
4YR-83534-00
FZ400辺りのバイクです。このソケットを一回バラバラに分解して、定電流ダイオード、
LEDの順番に半田つけしていき、また元の通りに組み込むと完成です。
LEDには極性がありますので、取り付けには充分注意してください。(LEDも燃えますよ
ー)

自作したLEDです。10円玉と大きさを比較してください。

3.ウィンカーLED化

こちらを実施するには2種類の方法があります。ウィンカー部に基盤で製作したLEDを仕
込む方法と、リプレイスのLEDバルブに変更する方法。
両方ともLED用のウィンカーリレーが必須となります。
私は自作したかったのですが、Gマジェ用のウィンカーはかなり複雑な形状で・・・・断念
しました。リプレイスのLEDバルブを使用しています。注意としてはGマジェのウィンカー
バルブは突起が150度のタイプを使用してください。
そのうち心優しい友人が作ってくれるかも知れません(笑)(K2・・・・・・・・)

4.LED電飾(消費電力の削減とは別ですね)
こちらは今や流行りのLED電飾ですね。色々なタイプが市販されています。
値段もピンキリですし、長さや色もいろいろありますね。
私がお勧めしたいのは台湾製。値段が安いから(笑)

その他ナンバー灯、トランク照明もLEDにしています。後はヘッドライト位ですが・・・・こち
らは未実施(笑)




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送